人気ブログランキング |

調理スタッフ募集します!

お店をはじめてしばらくすると、
サラリーマン時代にもらっていた給料の額を上回るお金が動き出した。

「売上げ」と「利益」の区別もつかないままに仕事をしていたのだが、
そのとき不思議な感覚にとらわれていた。
「どうしてお客様は、お金をお支払いになるのだろう?」

食事を提供する。
その代金をお支払いただく。

レストランにとっては当たり前のようなことなのだが、
「お金」にはダーティーなイメージしかなかったので、
「お金をいただくこと」に後ろめたさすら感じていたのだ。

仕事をすることの意味を深く考えたことのなかった僕は、かなりとまどった。



食事を提供する。
その代金をお支払いただく。

そのことをベースにした仕事がレストランなのだが、
小さなレストランといえども社会の中に位置づけられる存在だ。
社会的な存在は、常に社会への価値を提供することを求められている。
それがなければ存在する意味を失い、抹消されていく。

世の中に存在するあらゆる組織は、常にそれを要求されている。


お金は、その組織が提供している価値の大きさに比例しているのだと思う。
(例外はあるとおもいますが)
つまり、まずお金ありきではなく、まず価値ありき、それにお金がついてくるというわけだ。


わたしたちから提供できる価値ってなんだろう?
とまどいながらも、そんなことをいっしょに考えていける調理スタッフを募集します。
もちろん、「おいしい料理がつくれること」が大前提です(笑)。

まず、メールかお電話で渡辺あてにご連絡ください。
info@meson-box.com
077-596-1657

お待ちしています。
by mesonbox1 | 2008-08-31 08:48