人気ブログランキング |

雑木林で、雪に埋もれる。

c0047201_18505021.jpg
昨日、今日と断続的に雪が降り続いた。この冬一番の積雪量だ。
そんな日の朝から[比良里山クラブ]の定例会にでかけた。

このクラブの存在を知ったのは、つい先日。
このクラブのメンバーである京都在住の神主さんが
メソンに迷い込まれてお食事をされた際に存在をお聞きしたのがきっかけだ。
神主さんにご紹介いただいた事務局の女性は
以前[全国雑木林会議]の準備会議に参加されていた方。
「どこかでお会いしましたね〜」なんていう再会だった。

クラブが活動するフィールドは、その女性の父親の山。
おじいさんが一人で少しずつ管理してきた場所だ。
そこに地元の人、よその人、よそからこのあたりへ移り住んできた人、
研究者などが集まって、いろんなことを試みてみようという趣旨なのだ。

メソンを再出発させたころ、こんな人の集まりとフィールドがほしいなぁ〜と
願っていた。それがそこにあった、という感じだ。

この日はお店の営業もあるので、ほんのちょっと参加だけだったが、
子どもたちはずいぶん遊ばせていただいた。

おじいさんやメンバーに学びながら、里山の環境の保全の仕事を
自分の生活の一部にしたいきたい。
クラブのこれからの活動予定などは、またこの欄でご紹介します。
by mesonbox1 | 2005-02-27 18:47