人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は飽きた。

こんなところにいると、
本当に春の到来が待ち遠しい。
落葉樹が中心の雑木林は
冬にはどうしようもなく殺風景になる。
この時期メソンを訪れるお客さんには
「春には緑がきれいなんですけど」などと、
つい言い訳をしてしまう。
でもがっかりするほどの殺風景ゆえに、
初春の緑のいきいきとした美しさは格別。
顔がニンマリしてしまうほどだ。
またその頃は様々な山菜も顔を出す。
毎日、てんぷらやあえものが食卓にのぼる。
この時期散歩に出かけると、
枝の先端に目がいく。
若い枝がすごい勢いで伸びていたり、
緑の葉に成長していく芽が少しずつ膨らんでいるのだ。
季節は、ようやく春の気配が感じさせはじめた。
早く春が来てほしい。
もうこの景色には飽き飽きだ!
by mesonbox1 | 2003-02-08 17:54