人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちの初心。

メソンのウェディングのスタッフの一人に
ブラジル人のパワフルな女性がいる。
ちなみに日本人を夫にもつ4児の母だ。
彼女の母親とおばさんが1ヵ月ほど
メソンから程近い彼女の住む家に滞在した。
せっかくなのでブラジルの家庭の味を
日本で味わっていただこうと
9月13日に[Festa!BRASIL]を催した。
ひょんなことで知り合った
ブラジルに縁の深い人(日本人です)に
リオのカーニバルのビデオも上映してもらった。
当日は老若男女90人ほどが集まって
ブラジル料理を食べながら
そのほとんどが初めてのサンバを踊りまわった。
そんな光景を遠巻きに見ながら
私たち夫婦がメソンを再出発させた
初心を思い出していた。
メソンのある地域は、
夜になるとコンビニしか営業していないようなところだ。
大人が集まって楽しく過ごせる場がない。
ここが別荘として買われようとしていると聞いた時、
「それではもったない。地域に開放された形で残したい」
と強く思った。
だから、無謀にもわたしたちが経営に乗り出したのだ。
不器用なサンバの踊りをみながら
「やりたかったのは、こういうことだったんだ。」
きちんとしたお礼もできないまま、
彼女のお母さんたちは、今日帰国した。
私たちの心に「あったかい」ものを残して。
by mesonbox1 | 2003-09-18 17:33