人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘への手紙

今日、上の娘に手紙を書いた。
彼女が通う児童クラブでの誕生会の時に、
親からの手紙を読むという趣向での依頼なのだ。
実は娘への手紙は初めてだ。
もちろん季節のあいさつを書くわけもなく、
なにかしらのメッセージを込めることになる。
小学2年生にでも伝えたいことは山ほどあるが、
延々と書き連ねるというのは趣旨に反する。
「さぁとにかく書き始めよう!」とパソコンに向かい、
30分ほどで完成。
念のためヨメさんに見せたら
「いいじゃな〜い」とギター侍のような反応だ。
仕事柄、娘から親への手紙はよく耳にする(メソンメール前述)。
でも親から、大人になった子どもへの手紙は、
なかなかお目にかからない。
子ども時代の子どもへはもちろんだが、
大人になった子どもにも伝えたいことって
親は山ほどもっているはずだ。
記念日やセレモニー、もちろん披露宴、
そんな機会が、もっとあってもいいはずだ。
日常では素直に聞き入れられない言葉も、
非日常の時間なら聞けてしまうモノだ。
殺伐とした時代が、
多少でも潤おうことになるかもしれない。
by mesonbox1 | 2004-11-25 15:34