人気ブログランキング |

人間がガマンしない宿。

c0047201_1821661.jpg
オーベルジュを立ち上げ、
宿泊が増えてくるにともない、
「ペット連れは泊まれないのか?」という問い合わせが増えてきた。
その方々は情熱的に私たちを説得にかかった。
「うちのワンちゃんは、決してご迷惑をかけることはないから」と。

「わかりました。ご利用ください」
そこから「ペット連れ可」がスタートした。
それでもしばらくは、そのことを対外的に公表しなかった。
問い合わせがあった場合だけ、「OK」ですとお応えしてきた。
それは、どんなことが起こるのか、予想がつかなかったからだ。



c0047201_182146100.jpg
おおよそ、その様子もつかめ、
「ペット連れ可」を公表して、2年ほどたつが、
「大型犬は?」「ウサギは?」「カメは?」など様々なお問い合わせがある。
「大切なのはペットではなく、人間であるお客さまとの信頼です」とお応えしている。
コテージには、靴を脱いでお入りいただく。
ペットを歩かせて連れてこられた場合は、
足をふいて部屋に入れるのは当然のしつらえだ。
でもその常識が問われているのは、ペットではなく、人間なのだ。
部屋の中には、壊れやすいものもある。
その部屋をみて、どうすればいいかも、ペットではなく、
人間の常識が問われるのだと思っている。


メソンの敷地内には、ペットが喜びそうなものは何もない。
それでもペット連れのお客さまは増える。
お話しをうかがっていると、「ペット連れ可」を優先すると
人間の満足度が高くない宿が多いらしいということがわかる。

「CREA」2007年2月号で
「人も犬もガマンしない、ゴージャスなホテルを紹介!」特集に掲載されている。
ゴージャスかどうかのご判断は、お任せするが、
人間のお客さまにガマンを強いるような事はないはずだ。
一度お試しあれ。
by mesonbox1 | 2007-01-09 19:20