人気ブログランキング |

「楽しい大人」という選択。

c0047201_18254044.jpgまだ、生意気な若造だった頃、周りの大人たちを見ながら、「どうしてもっと楽しめる人生を選択しないんだろう?」と思っていた。
仕事、夫婦、親子、地域など、大人になると、さまざまな役割を担うことになる。
当時、身近な大人たちのいろんな場面に接してきたが、
楽しんでる大人に出会うことはあまりなかった。

「給料が安くて……」「会社が3流で……」などとグチをいうぐらいなら、即刻転職するか、独立すればいい。
「うちのヨメさんは……」などと思うんだたら、離婚すればいい。
それができないのなら、それは自分の器に問題があるのだから、グチなどいうな。
実はいまでもそう思っている。

上の写真は数日前にメソンでのジャズライブの場面だ(ブレてるし、ピンぼけだし……)。
友人のすずさんが、メソンを翌朝まで貸し切って仕事仲間とその家族を集めて、ライブを決行した。
ライブに慣れているメンバーではなさそうだったが、とにかく異様な盛り上がりをみせた。
集まった大人たちは職業はさまざまだが、
前向きに現状を突破していこうという姿勢をもった大人たち。
「うさばらし」的な一時的な盛り上がりでなく、
自分の可能性を信じて、「人生楽観」的なベーシックなところで
常に盛り上がる人たちだったような印象だ。

人の評価が厳しい分、実は自分自身にも厳しいところがぼくにはある。
「楽しい大人」であり続ける選択を、いつも自分に突きつけているのだ。

大人になってみると、多くはないけど「楽しい大人」っているんだって思うようになった。
いつもそんな人たちと仲間でありたいと思う。
by mesonbox1 | 2006-11-27 19:06