人気ブログランキング |

「歯ブラシがなくなりました」

「歯ブラシの在庫がそろそろなくなります」
今日スタッフからそんな連絡があった。

オーベルジュメソンは4年目を迎えているが、
当初はシェフ以外スタッフはだれもいなかったから、
全ての仕入れは私がしていた。
その名残が今も引きずっていて、
私が仕入れを担当する品物は少なくない。

ほとんどの宿泊施設には、
歯ブラシと歯磨きがセットのパックが常備されている。
メソンでは立ち上げ当初に、このセットを仕入れた。
箱単位での販売のため、品物は数千が一度に届く。

今日、上記のスタッフの連絡を聞いて、
当時の品物が届いたときの気持ちが蘇った。
「これがなくなる時は、本当に訪れるのか……」
メソンは宿泊施設としては、実に小さな規模だ。
数千の宿泊客が訪れることが、イメージできなかったのだ。

メソンの宿泊部門は、これまで広告を出したことがない。
様々なメディアの取材はあったが、
旅行代理店などとの契約も皆無だから、
どこからかこのサイトにたどり着かれた方だけから予約が入ることになる。

メソンの場所もさることながら、
「よくぞ見つけていただきました」という感謝でいっぱいだ。

このブログを書いている最中におとといご宿泊いただいた方から、
メールをいただいた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メソン様
こんにちは。この度はお世話になりました。
食べていて自然と笑みがこぼれる食事は久しぶりでした。
結婚記念日ということで、ワインもサービスして頂いて、
嬉しかったです。もう一杯飲んだのに、請求されませんで
した。会計の時に申し上げればよかったのですが、帰り道に
思い出しまして。なんだか申し訳なかったです。
同僚の間でも、こちらの話が話題になっています。
存在は知っているけど、行ったことはないという人が多い
ので、宣伝しておきますね!
私達もまた伺いたいと思っています。ありがとうございました。
                       お礼まで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会社の方々が、メソンの存在をご存じなのは不思議だが、
ワインの伝票への記入漏れは、明らかにミス。
こんなにお喜びいただけたのなら、「まぁいいか!」。
by mesonbox1 | 2006-09-04 19:57