人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットボトルの風車

ペットボトルの風車_c0047201_8135645.jpg←これ、なんだかご存じだろうか?
ペットボトルに切り込みを入れ、風車風にして、
竹につけて土に差し込んである。
この辺では畑のなかで、よく見かけるものだが、
私には正体不明のものだった。

昨日畑に行ってきたときの時だ。
畑をお借りしているおばあさんと、世間話していた。
山から少しはなれたこのあたりは、
いのしし、鹿、猿などによる被害にはあまりあわないのだが、
モグラやネズミによる被害にあう。
タマネギやジャガイモ、大根など、土の中にできる作物がねらわれるのだ。


確かに私がつくっている畑でも、ところどころに穴が空いている。
「モグラかヘビか?」なんて思っていたが、
おばあさんによると多くはネズミなんだという。
タマネギが見事に食べられていた様子を、
半ば感心して聞かせてくれた。

「ペットボトルを集めて、京都の娘たちがつくってくれたんや」
ペットボトルでつくられた風車は、風で勢いよく回っている。
「鳥対策の道具ですか?」と聞いてみると、
「あれはモグラやネズミ避けなんや」。
風車が回っているだけなのに、モグラ?ネズミ?

実は回転による震動が、竹を通して地面に伝えられ
それを地中に住む動物が嫌がるという仕組みなのだ。
まさに「へぇ〜」。

畑にいくと知らないことだらけ。
そこに存在しているものは、
ちゃんと理由があるのだと納得してしまう出来事だった。
by mesonbox1 | 2005-06-07 08:42