人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュガーと家族の違いは何だろう?

「なぁ、シュガーってウチにきて幸せだと思うかー?」と、
子どもたちに聞いてみた。

シュガーとは、我が家にいる2歳の犬のこと。
保護施設から譲り受けたときに「シュガー」と呼ばれていたのを引き継いだだけで、
名前には取り立てて意味はない。


さて、その問いに子どもたちは、「考えたことないー」だと。
ヨメもあまり関心がなさそうだ。


この犬、我が家に来たときは、多少反抗的な素振りもあったが、
半年以上経つと、おもちゃのように扱われても、
嫌がることもなく、黙って受け入れている。
多少、困ったかのような表情を見せる気配もあるが、
本当のところはわからない。

でも、無気力になっていくような感じがどうも気になる。


親からも、兄弟からも引き離され、
見知らぬ人間たちといっしょにいて、
主張するわけでもなく、反抗するわけでもなく、
黙って人間と暮らしている。

そんな様子をみていると、
「犬の幸せってなんだろう?」と考えてしまうのだ。


定時にエサはやり、散歩も行ってるし、
家族にもなじんでいる。
まぁ、飼い主としては「やることはやっている」はずだ。


ほかにできることもないのだが、
このままでいいんだろうか?と気になる。

かといって、「ウチのヨメは僕と結婚して、幸せなんだろうか?」とか、
「子どもは、ウチに生まれてきて幸せなんだろうか?」とは考えない。

シュガーと家族の違いは、何だろう?
こんなこと気にしてるのは、ボクだけ?
by mesonbox1 | 2012-04-09 16:07