人気ブログランキング | 話題のタグを見る

底知れぬパワー。

底知れぬパワー。_c0047201_10412886.jpg底知れぬパワー。_c0047201_10414664.jpg








比良山脈の反対側にある朽木で「鹿肉専用の加工場ができた」
そんなニュースを耳にしたので、情報が知りたくて高島市役所に電話した。

「運営は猟友会。平良(へら)の松原さんに聞いてください」
松原さんは健在だ。


以前のブログにも書いたのだが、
「駆除目的にした鹿の扱いに困っている」という話を耳にしたときも、
「松原さんに聞いてください」といわれたを覚えている。
安曇川流域の木材を使って地域の住宅を作る運動の中心にも、
この人はいる。


朽木の地域で新たな動きがあると、
その中心にいるのは「松原さん」という感じなのだ。


久しぶりにお会いすると
「この冬に自宅を改装したんで、今度は民宿を始めるんですわー」

山林家、農家、猟師、そして村会議長まで勤めてきた松原さんが
地域を元気にしようとする新たな試みがまたひとつ動き出した。


「今度パソコン買って、ホームページ作るんですわー」
きっと日本中どこを探してもなかなか出会えない
山の暮らしが体験できる貴重な場所になりそうだ。

そんな場所を味わいたい方は、下記へ。
[体験型農林家民宿 松葉]
松原勲さん
0740-38-5136(問い合わせは、8:00~22:00でお願いします)
by mesonbox1 | 2009-06-10 11:09