人気ブログランキング |

エッ、もう、「かんじる比良」!

c0047201_1402872.jpg仕事に忙殺されているうちに、
いつの間にか寒さを感じる季節になっていた。
気づけば、もう数日後に「かんじる比良」を迎える。
イベント直前の「空気」が共有できてない。
やばい。


このイベントの情報提供を主目的とした
超ローカル情報紙「かんじる比良通信」の編集にはかかわらせてもらった。

「日本語っぽくない比良(ひら)という音の語源はなに?」
「日本一大きいといわれる狛犬(南小松)の真偽」
「湖西線を走るかぼちゃ電車が現役なのはここだけ?」
などというお茶にごしコラムを書かせてもらったが、
他のメンバーに「おんぶにだっこ」状態を抜け出せないままに
「秋」へ向けた最終号を迎えてしまった。
(10月26日旧志賀町北中部エリアへ新聞折込みされました)


上の写真はポスターとガイドブックの表紙に使われた写真。
ちょっと見にくいが、田んぼの中に並ぶ様々な表情のかかしと
比良の山並みは、このあたりの穏やかな雰囲気をよく表している。

こんなエリアで、暮らす人・ものを作る人・店を営む人のこだわりを
かいま見ていただこうというのがイベントの主旨だ。
会期は10月30日(木)~11月3日(火・祝)。
詳しくは「かんじる比良」の公式サイトをご覧ください。

オーベルジュメソンは、この期間中ウェディングで貸切のため、
ランチを休業する日があります。
この間のランチの営業日などは、メソンのホームページでご確認ください。
by mesonbox1 | 2008-10-26 14:53