Meson Mail

meson.exblog.jp ブログトップ

冬休みの宿題。

ダイニング・厨房のリニューアル工事のため、
明日から冬休みに入ります。
約3週間、これまでの冬休みでは最長となります。


先日、とあるセミナーで、こんなものを見せられました。

http://cocoacana.com/archives/371

大谷翔平選手(現日本ハム)の高校1年生の時につくった、
目標設定シートだそうです。

いやー、驚きました。


経営ノウハウから神秘的なものまで、
さまざまなものを毛嫌いして、
素朴に経営してきた僕でも、
頭の中を整理する必要を感じてきました。

このシートを使えば整理できるかも、と。


上記リンクの中の「ドラ1 8球団」は、
高校卒業時に8球団からドラフト1位指名を受けることを目標に設定。
そのための課題を分析したシートなのです。


中心の「企業としての目標」は、僕が設定する。
その他の課題は、全スタッフが独自に作り上げる。

それを「冬休みの宿題」の宿題とします。
休み明け、どんなシートが出てくるか、
とても楽しみです。

「そんなことを考えているのか」とか、
「なるほどねー」なんてことが出そろうはずです。

シートの中心にくる「企業としての目標」の設定が難しい。
でも決めました。

これが、ぼくの仕事だと公言してきたことです。
とてもリアルな目標です。

[PR]
by mesonbox1 | 2016-01-31 16:23

比良山麓の森にある オーベルジュメソンのオーナー日誌


by mesonbox1
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite