Meson Mail

meson.exblog.jp ブログトップ

だれが主催者側にいるのか?

結婚式でのこと。

式が始まる30分前に受付は開始される。
なのに、それよりもずっと早く当日のゲストはやってこられるケースは多い。
お二人は、準備とリハーサル、撮影などで、その場にはいない。
お二人のご両親は、だれよりも早くお越しになるケースは多いが、親しいご親族と歓談中。
そのため、早めにお越しになったゲストをお迎えするのは、メソンのスタッフとなる。

「こんなことでいいのか?なにかおかしくないか。」と、最近思い始めた。



ぼくの父と、母の葬儀のときのこと。

喪主である兄が主催者になるわけだが、
兄の家族とぼくの家族がそのサポートをした。
場所は、実家に近い葬儀場。

近しい親族を中心に、30人ほどの参列者。
お越しいただいたお礼、受付、お茶などの接待は、家族みんなでする。
父と母がつくった家族はみんな主催者側にいた。

次男であるぼくは、主催者にふさわしい「仕事」をしようと思ってその場にいたし、
ぼくの家族にもふさわしい「仕事」をしてもらおうと思った。
それが家族の役割だと思ったからだ。

ここまでのことは、
葬儀という場では、とても普通の感覚なのではないかと思う。

もともと、自宅や寺院で行われていた葬儀が、外部化し、商品化しても、
この感覚は変わらず残っているということなのだろう。



「結婚に際しての宴」といったほうが正確だが、
結婚式も葬儀と同じように、
主に自宅でおこなわれていたのものが、外部化し、商品化されたものだ。

結婚式の業界は、主催者を明確にしないで、すべてを請け負ってしまった。
そのために、だれが主催者側にいるのか、とてもわかりにくくなってしまった。


わたしたちは、結婚式の主催者はお二人です、と伝え続けている。
そうはいっても実際はお二人は、主催者にふさわしい動きができないことが多い。
メソンでも、当日のスケジュールはけっこうビッシリなのだ。


輪をかけて、お二人のご両親・ご家族の位置づけが、はっきりしない。
お二人が招待した、ゲスト側の位置づけなのか、
あるいはお二人のサポート役になってもらう、主催者側にいるのか。

葬儀の感覚からすると、主催者側になるのだが、
実際はお二人の判断にゆだねることが多い。


自分の息子や娘を支えてくれている方々に、ご両親は無関心なはずはないのだが、
その感覚がない方々もいる。

極端なケースでは、お二人の準備にクレームだけをつけ、
評論家のような態度をとり続けるご両親がいる。
そんなときには、見かねてメソンから家族関係に介入することもある。

「ご両親は主催者側にいるんです」とお伝えすると、
その後の言動が一変される。


最近のさまざまな準備状況、さまざまな家族関係、さまざまな結婚式を目の当たりにして、
お二人・家族・メソンの役割分担を、整理する必要があると実感している。

そこをはっきりさせないできたことに、反省している。




オーベルジュメソンの公式サイトはこちらから。
http://www.meson-box.com/index.html





[PR]
by mesonbox1 | 2015-11-23 18:32

比良山麓の森にある オーベルジュメソンのオーナー日誌


by mesonbox1
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite