Meson Mail

meson.exblog.jp ブログトップ

ところが、娘たちは想定外。

我が家の長女は、いま大学一年生。
京都で一人暮らしをしています。

みずから望んだわけではなく、
親のなかば押し付けで、高校3年の後半から、京都での一人暮らしをスタートさせました。


彼女は大津にある地元の公立小学校に通っていましたが、
これもなかば親の押し付けで、京都の中高大一貫の私立学校へ行かせました。

一貫校へ行かせた根底には、ぼく自身の高校・大学受験のつらい体験がありました。
いまから思うと別に他の受験生と比べて、
なんら変わらない状況だったと思います。

だけど、当時の僕は思春期の真っ只中にあり、
「なんで受験なんてしないといけないんだ」などと、
みずから望んだ高校・大学進学にもかかわらず、
とても複雑な精神状況にありました。

もう一つの動機は、「社会のリーダーに育てるんだ」という希望です。
世界も日本も、とてもむずかしい時代。
そんな時代をいい方向に解決に向かわせるリーダーが必要だと。
もちろん一人ではむずかしいが、そんなことを意識した人間に成長してほしいと。

そのためには、学校での経験が大切なのかもしれないという、仮説があったわけです。


最小限の受験体験となる中学受験に合格しました。
結果として私たちが知る限り、中高の学校の体制は「リーダー養成機関」としては、
期待はずれでしたが、
中学入学から、長女は親の想定外の動きをはじめます。

「聖歌隊」という名のクラブに加入し、6年間活動を続けます。

「聖歌隊」とは、「教会、礼拝堂やキリスト教系の学校のなかにあって、
教会の礼拝やミサ、特に復活祭やクリスマス関係の行事や結婚式、
昇天式などにおいて、賛美曲、聖歌、賛美歌を歌い、
神の愛と栄光を称える合唱団のこと」(Wikipedia

なんと、「神の愛と栄光を称える合唱団」!。
「なんてこった!」です。
この両親に生まれた子どもが、聖歌隊?

想像もつきませんでした。

彼女は、大学に無事進学しますが、
選択したクラブは「ヨット部」。
「なんじゃそりゃ?」

彼女の両親は、ともに親から離れ一人暮らしを経験しています。
その経験は、とても良かった。
だから、早くから長女にも一人暮らしを経験させてやろうと。
また、暮らさないとわからないだろう「京都」の奥深さを楽しめばいいなぁと、
スタートさせたわけです。

その大学のヨット部の練習場所・合宿所はなんと琵琶湖。
大学4年間の半分ぐらいは、「琵琶湖暮らし」になりかねない。
その意味で「なんじゃそりゃ?」。

これも想定外。


前回のブログ「なぜ人を殺してはいけないのか」で、偉そうに書きましたが、
現実はこんなふうに進んでいきます。
これがとてもおもしろい。

娘たちは、わたしたちの「子ども」ではあるが、
ひとりの人間だということなのだと思います。

社会・世界は、そんなふうに引き継がれていくんだと。


次女の話は、また次回に。







[PR]
by mesonbox1 | 2015-09-13 13:17