Meson Mail

meson.exblog.jp ブログトップ

「花嫁の手紙」に異議があります。

c0047201_13573652.jpg









「花嫁の手紙」って、ご存知ですよね?

実はわたしたちは、この「花嫁の手紙」に異議があります。
異議の内容は、下記からお読みください。
http://meson-w.com/m_w_007.html


位置づけには異議があるのですが、
この行為自体は、その「花嫁」とご家族にとって、
とてつもなく大切な意味があります。


「花嫁の手紙」は、育ててもらった両親・家族への感謝が述べられます。
その素直な言葉に、「この子は、そんなふうに自分たちのことを考えていたのか」と、
初めて気づくというシーンが見受けられます。

家族内のこうした深いコミュニケーションは、
多くの場合、結婚式などの非日常の場でしかみられないのかもしれません。

その意味では、「一生に何度も味わえない。しあわせな時間」がそこにはあります。


わたしたちは仕事柄、こうした場面をたくさん経験してきました。

「こんな【しあわせな時間】が、日常に近いところにあったら、もっと楽しいのに!」
と、思わずにはいられません。

そうです。
「花嫁の手紙」ほど深くなくても、
こんなことは人生にたくさんあったほうがいいに決まっています。


コミュニケーションの対象はさまざま。
家族、友人、仲間、職場、地域、先輩、後輩………。

いっしょに、ご飯を食べる。
いっしょに、宿泊する。

メソンにお越しになる方々に、
そんな「しあわせな時間」を過ごしていただくために、
どうしたらいいのかと、考えるようになりました。



ぼくのことをご存知の方なら、こんなふうに思われるでしょう。
「コンプレックスの裏返し」だと。

その通りです。
自分の弱点にかかわることに、視線がいってしまうわけです。








[PR]
by mesonbox1 | 2014-10-21 08:24

比良山麓の森にある オーベルジュメソンのオーナー日誌


by mesonbox1
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite